http://hamp.gob.jp

ファミリーキャンプ 滝と渓流の高山キャンプ場

久々のファミリーキャンプ【滝と渓流の高山キャンプ場】

投稿日:2018/08/26 更新日:

【これは、5月にキャンプに行ったときのネタです。(笑)】

さて、前回GWのキャンプはファミリーでと思ってたのですが、息子の体調不良で急遽娘と2人でのキャンプになってしまい、カミさんのストレスがヤバいことに。
慌てて次のキャンプの予約をしたのが、滋賀県長浜市の「滝と渓流の高山キャンプ場」です。
ここは2年前に1度利用して、かなり気に入ったキャンプ場でしたが、行けてませんでした。

管理棟

まずは管理等で受け付けを行います。
オートサイト電源付きで4,000円と、割とリーズナブルです。

受け付けを済ませたら早速設営です。
この日は風が強く結構大変でしたが、なんとか小1時間で完了。

タフワイドドームⅣ-300とスクリーンキャノピージョイントタープⅢ

今回は寒そうだということでスクリーンタープにしました。
それといつものタフワイドドームです。

手作りポップコーン

設営後ちょうど15時近かったので、おやつとしてポップコーンを作りました。
100均で買えて、作って面白く、食べて美味しいのでキャンプにもってこいですね。
(ビールのつまみにもピッタリですし。)

外気温12℃

やっぱりかなり寒いです。
今回はスクリーンタープの中に籠もることにします。
また、風が強く危険なので、焚き火もしないことにしました。

ビーフシチューと鉄板焼肉

今回は息子のリクエストにより、ビーフシチューにしました。
それと、ちょこっと焼き肉を。

ビーフシチューで少し体が温まりましたが、想定以上の寒さです。
嫁子供は早々とテントの中に退散し寝ることにしたようです。

黒霧島お湯割り

一人残されたおっさんはチビチビとお湯割りを飲みます。
でもすぐ飽きて寝ることに(笑)

おやすみなさい・・・

朝食のホットサンド

おはようございます。

朝食はホットサンドとコーヒーで簡単に済ませました。
昨日とは打って変わって大変いいお天気です。

すっかりいい天気に

ぐるっと散歩しますが、青空が綺麗です。

キャンプファイヤー広場

オートサイト側の川

青空が美しい

さて、今回は帰りに寄りたいところがあるので早めに撤収しました。

そして、滋賀県米原市にある醒井養鱒場へ。

醒井養鱒場のニジマス

ここは、日本最古のマス類の養殖場だそうです。

100円払ってニジマスのエサ釣り体験をしました。
これがまた入れ食いで面白いように連れますが、落とし穴があります。
実は釣った魚は全量買い取らなければなりません。
しかもリリースは禁止です。
ってことでウチは7尾ほど釣った時点でやめました(笑)

釣ったニジマスは場内で200円程度で塩焼きにしてくれます。

ニジマスの塩焼き

これがまた美味しいんですよ。
ビールが欲しくなりますが我慢です。

その他、数十円で餌やり体験もでき、小さな子供には魚すくい遊びなども用意されています。

魚すくい遊びの稚魚

7尾中3尾は塩焼きにして、4尾は持ち帰りました。
大きな2尾は刺身に、中位の2尾は塩焼きにしました。

自宅で刺し身と塩焼きに

かなり楽しめる施設でしたし、ニジマスも美味しかったです。
また標高も高く、木陰が多いので涼しく過ごせる夏のおすすめスポットですね。

てなわけで、今回も最高のキャンプをありがとう!

↓今回のダイジェスト動画

↓差し支えなければポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

楽天

-ファミリーキャンプ, 滝と渓流の高山キャンプ場

Copyright© H A M P + C A M P , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.