OKオートキャンプ場 キャンプ記録 ファミリーキャンプ

シルバーウイークにOKオートキャンプ場で念願の秋キャンプ(その1)

投稿日:2015/09/21 更新日:

6、7月と調子よくキャンプできたのだが、仕事や家の用事の関係で8月は全く行けず。
9月、10月も続々と用事で埋まる中、重度のキャンプロス症候群に…。

さすがにシルバーウイーク5連休だけは仕事もなんとか勘弁してもらい、さあやっとキャンプ行けるぞ!と思ってキャンプ場をあたってみたところ、これがまあどこもいっぱいで空いてない。
まあ、当たり前ですよね。
みんな予定立てて先に予約してますよね。

とりあえずキャンセル待ちをすることにした。
希望日程は9/20~21又は21~22。最悪は22~23の最終日で。
ネットの予約サイトで張ること数日、22~23の最終日程でとりあえず予約成功。
それから数日後、21~22の日程に変更成功!

場所は6月にも行った「OKオートキャンプ場」。
ここは妻子にも好評だったので予約が取れた報告に素直に喜んでもらえた。

まあしかしそれからの仕事のキツかったこと。
もうね、心がどっかいっちゃうぐらいキツかったのです。
このキャンプだけを楽しみになんとか命を繋いできた感じです。

13時のチェックイン時間キッカリに到着してまずはテント設営。
レイアウトを考える。
桜の木があるので枯れ葉や虫が落ちてきたら嫌だなあとか考えつつ、やっぱりオーソドックスに奥側にテントと車、手前側にタープとBBQコンロてな感じで設営を始める。
テントのインナーを建て終わったところで気付く。

「あ、今回もタイムラプス撮るの忘れてる…。」

仕方ないので途中から撮ります。
タープ設営はちゃんと撮れてましたが、3回連続忘れるとは…。

DSC_5717
ナントカカントカで設営完了。
ここのサイトは10m×10mと広めなので気が楽です。
というか持て余してます。
相変わらずペグが刺さりやすくて最高に楽。
しかし本当の強風時はもっと長いペグでちゃんと刺さないとやばいかもしれません。

テント設営を終えたので昼飯です。
スーパーで適当に買ったサンドイッチを頬張ります。
前々回のキャンプで昼飯に回転寿司に行ってしまい、相当お金がかかったうえに満腹すぎて晩ごはんが食べられなかった反省から、キャンプ1日めの昼食は粗食にするようにしています。

夕食の支度まですばらく時間がありますので水汲みがてら散策をします。
今回のサイトは前回と違って炊事場やトイレが遠いため、水の確保が重要になります。
20Lの水缶に満タン水汲みをしてサイトに持ち帰ります。
「お、重い…」
キャリーカートを持ってくればよかったです。
今回のキャンプはこの1缶では厳しいかもしれません。

水汲みの仕事も終えたので一服です。
DSC_5710
今回はThe MALT'Sと100均のピスタチオで始めます。
モルツなかなかいいね。プレモルよりも好きです。

晩ごはんですが、今回は小学生の娘がカレー作りにチャレンジします。
ママの指導のもと、せっせとカレーを作っていきます。

父はご飯当番です。
DSC_5719
おなじみのユニフレームのライスクッカーで炊きます。
これ、完璧に炊けます。
今回は水がなくなってチリチリ音がするまで炊いてみました。
狙いどおり、ほんのり焦げ色がつく程度のベストな炊け具合になりました。
キャンプのバーモントカレーにはこのチョイ焦げご飯が合うのです。
これぞキャンプの味なのです。
このライスクッカーはそんな微妙なコントロールまで可能です。
これ、一生モンの買いもんだと思います。

最近はAC付きサイトで炊飯器持ってくる人もいるらしいですが、確かに炊飯器は放っておいても炊けるので楽です。
しかし、直火(ガス火)で炊くご飯の美味さはありません。
百姓の息子だから言えるのですが、やっぱりガス火で炊いたご飯は美味いです。

そんなこんなで完璧なご飯を炊いている横で完璧なカレーが出来上がってました。
DSC_5720
娘作のバーモントカレーキャンプスペシャルです。
少しシャバい目に作るのがポイントです。
これです、これ。これぞキャンプメシですな。

飯の支度が出来上がってきたので、火を起こします。
DSC_5718
前回から導入した火起こしです。
今回は焼肉屋さんとかで使ってるオガ備長炭を使ってみました。
なかなか起こらないので火起こしが無いと厳しい代物ですが、バッチリいけました。

今回の炭火焼きは鶏せせりと豚肩ロースです。
それにプラス、ニトスキを導入したので何か作ってみます。

炭火で熱したニトスキにオリーブオイルをひき、厚く切ったニンニクを投入。
そこにカレーの残りの豚肉とカットしたジャガイモを入れて蓋をして放置。

DSC_5721
よくわからない料理の完成です。

食べてみると…

「なにこれ美味すぎ!」

ニンニクはサックサク、豚肉はカリッカリ、そしてジャガイモはモッチモチに出来上がってました。
これはスキレット料理、侮りがたし。
今度みんなでBBQするときにまたやってみよう。

結局、飲みながらもカレーを2杯も食べてしましました。
(娘は自分で作ったこともあり、4杯も食べてましたが)
もっと色々焼こうと思ってた気がしますが、もう満腹です。

今回は炭火を早めに撤収して念願だった焚き火をやります。
IMG_3754
夜になってちょっと肌寒くなってきたのでちょうどいい感じです。
焚き火にあたりながら飲む酒は格別です。

グイグイいってねむくなってきたので寝ます。
夏と違って今回はちゃんとシュラフに入って寝ます。

おやすみなさい…

(「その2」に続く。)

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

blogram

blogramで人気ブログを分析

-OKオートキャンプ場, キャンプ記録, ファミリーキャンプ

Copyright© H A M P + C A M P , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.