使ってみた 道具のお手入れ

鉄スキレット シーズニング&試用

投稿日:2016/03/21 更新日:

だいぶ前に買ってあった鉄スキをシーズニングしてみた。
ニトスキと同じ製品のようだが、買ったのはアテーナ(コメリ系ホムセン)で500円ぐらいだった。

まずは洗剤で綺麗に洗い、水を入れて煮沸。
IMG_4177

次に水気を飛ばし、空焚きしてしっかり焼いておく。

その後オリーブオイルを塗って更に空焚き。
IMG_4178

そして「冷ましてオリーブオイル塗る→空焚き」を数回繰り返すとだんだんいい色になってくる。

仕上げに多い目のオリーブオイルでクズ野菜を炒めて汚れ取り&目詰め。
IMG_4180

最後にもう一度水を入れて煮沸して汚れを落としてやる。

そしてもっかい空焚きしてから冷ましてオリーブオイル塗って出来上がり。

黒光りしてなかなかのモノ。(奥は以前から使ってるニトスキ)
IMG_4184

ついでなのでジャーマンポテト風の料理も作ってみた。
IMG_4186

うーん、旨い。
馬鈴薯ホクホク、ベーコン香ばしく、チーズはカリカリ、黒胡椒を挽いてやれば素晴らしい味。

と、今日はここまで。
綺麗に湯で洗って空焚きし、オリーブオイルを塗って冷まして収納。

これで鉄スキが2個になったので、ダッチオーブン的な使い方もできそう。
今度は野外で使いたいね。

にほんブログ村

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

blogram

blogramで人気ブログを分析

-使ってみた, 道具のお手入れ

Copyright© H A M P + C A M P , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.