キャンプ用品

カセットガスいろいろ

投稿日:

キャンプの必需品、ガス。

うちは基本的にイワタニを中心としたCB缶で統一しております。
ジュニアバーナー、カセットフー、ガストーチ、そしてユニのツインバーナー。

機器メーカーとガスメーカーは合わせろと指示がありますが、イワタニはまだしもユニについては純正はけっこういい値段がします。
安全性や保証面を考えると、指定されたガスを使うことは当然だと思います。
しかしながら、あくまでも自己責任での使用になりますが、基本的にJIS規格製品であるため、ほぼほぼ互換性があり使用できる場合が多いです。
(ガスをケチって不安を我慢するか、とにかく安ければいいのか、それは各個人の自己責任において判断すべきことだと思いますので、当ブログでは一切の責任を負いません。)

様々なメーカーからガスが出ていますが、機器販売と合わせる必要があるため、イワタニ以外は店舗によって取り扱いメーカーがガラっと変わるのが面白いです。
また、同一メーカーでも生産国がまちまちであったり、値段や成分に違いがあったりしますので、少し研究しておくといいかもしれません。

イワタニ カセットガス(レギュラー、オレンジ缶)

IMG_4627
どこでも売ってるイワタニのオレンジ缶。
価格は3本組で450円~1,000円とバラつきあり。
また生産国も日本のほか、韓国と中国があるので注意が必要。
生産国がどこであっても価格に変わりはなく、品質も変わらないと思いますが、やはり国産品は精神的な安心感があります。

IMG_4621こちらは国産の個体でした。
近所のホームセンターで3本498円だったと思います。

IMG_4622どこで買ったかは忘れましたが韓国製の個体。
ネット通販だったかもしれません。
実店舗だと確認して買えますが、通販だと難しいですね。
ちなみに近所のホームセンターでも日本製と韓国製があるのを確認しています。
中国製は見たことないでですね。

コンビニも含めて全国どこでも買えるのが魅力です。
価格もだいたい500円前後で、安心感を考えればお得な価格でしょう。

TOHO 純正シャトルカセットガス(レギュラー)

IMG_4625

イワタニと並んでカセットコンロの始祖ともいえる東邦金属工業のレギュラーガスです。
こちらはホンダのポータブル発電機enepoにも純正指定されているガスなので、信頼性は高いと思われます。

IMG_4624この製品は日本製と韓国製があるようなのですが、現在所有している個体は韓国製でした。
これは近所のホームセンターで278円だったので、かなり安い部類に入るのではないでしょうか。
ちなみに別のホームセンターで日本製の個体も発見しましたが、こちらは320円程度でした。
TOHO純正で日本製で320円なら買いだと思います。

東海 カセットボンベ コン郎

IMG_4628

こちらはドラッグストアや100均でもよく売ってる「コン郎」です。
近所のドラッグストアで3本組322円でした。
最大の特徴はライターで有名な東海の製品で、かつ日本製であること。

IMG_4623パッケージにもでっかく「日本製」と書いてあります。

充填も販売も東海グループらしいので品質は問題ないでしょう。
手に入れやすさと安さと安心感、そしてパッケージの可愛さ(笑)を兼ね備えた貴重な存在です。

ニチネン マイ・ボンベL

IMG_4636

こちらも日本製が売りのニチネン マイ・ボンベです。
近所のホームセンターで278円と激安でした。
日本製でこの価格はちょっとすごいですね。

IMG_4637製缶、充填、販売まで全て国内でやっており、安心感があります。

イワタニやTOHOといった先発のメジャーなメーカーが、供給量と生産量の問題からか海外製造に流れてしまっているようなので、ニチネンや東海など後発メーカーはどうやら日本製というのを売りにしているようですね。

まとめ

今回は同じ製品でも様々な生産国があり、また価格もいろいろあるということを調べてみました。
今後は各製品の寸法等の違いや、燃焼性能の違いについても調べてみようかと思います。

何度も言いますが、機器とガスを違うメーカー同士で使うことは推奨されていません。
あくまでも自己責任において使用するにあたり、自分や家族が少しでも安心できるよう、寸法や性能について調べておこうというのが趣旨です。
この記事を読んでもし事故になっても一切の責任は負いませんので悪しからずご了承ください。

↓もしよければ最後にポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

ブログ村バナー

↓差し支えなければポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

PVアクセスランキング にほんブログ村

-キャンプ用品

Copyright© HampCamp , 2024 AllRights Reserved Powered by micata2.