カントリーパーク大川 ソロキャンプ・男キャンプ

2018初キャンプは氷点下ソロ

投稿日:2018/02/12 更新日:

今年初キャンプに行ってきました。

概要は以下の動画を御覧ください。

行き先は前回と同じカントリーパーク大川です。

天気予報で氷点下2℃ぐらいになると出ていたので、お客さんは少なめです。

寒さ対策として、ちょっとダサいですが自作のスカートを装備しました。

あと、前室篭りを考えてカーペットとか。

シュラフもマミー型を用意しました。
あと、見えてないけどDoDのワイドコットBUNDOKのフォールディングマット

バロウバッグ#3ですが、外側にいつものシュラフを被せました。
あとコットはテントの大きさ考えずに買いましたが、ツーリングドームSTには大きすぎて、入れるのに苦労しました。
BUNDOKの偽ーマレストはなかなか良かったです。

日没と同時に焚火スタートです。
今回はブッシュクラフターっぽく点火してみましたよ。

そうそう、今回導入したBUNDOKの焚き火スタンド

某ユニのにそっくりですが、お値段なんと1,700円台(Amazonで買ったとき)。
大きさも変わらんし、片付けが超ラクだし、すごく気に入りました。
BUNDOKはパクりまくりだけど、強烈に安くてなかなか侮れない商品出してきますね。
(訴えられない程度にしてほしいですが…)

晩御飯はまずステーキです。

厚切りの黒毛和牛モモ肉をローストビーフっぽく焼き上げました。
(゚д゚)ウマー

まだ18:40なのに気温は氷点下です。

温かいものを食べます。

うどん入りおでんです。

1時間経過して気温が3度以上下がってー4℃に。
芋焼酎お湯割りで体を温めます。
(゚д゚)ウマー

なんだかんだで薪も残り少なくなってきました。

寝ようと思ったら幕内が氷点下です。

結露したフライの内側が凍ってます。

前室でカセットガスストーブを炊いて幕内を温めます。

なんとか寝れそうな温度になったので寝ます。

おやすみなさい…

…暑い!

上はヒートテックに長Tにフリース、下はジーンズにレッグウォーマーに特厚靴下×2に防寒ズボンで寝たらそら暑いわ!!

ちょっと警戒しすぎた。
上はヒートテックにパーカー、下はジーンズに特厚靴下1枚+湯たんぽで、やっと寝れるぐらいの暑さに(笑)
これ以上脱ぐとトイレや非常事態に対応できないので、まあこのぐらいで。

結局、4:30頃に首周りが寒くなって目覚めたけど、ドローコード引っ張ったらヌクヌクで6:30頃まで寝られて、その後8:30まで二度寝(爆)
#3のバロウバッグにフィールダー2℃を重ねたら氷点下でも十分眠れました。
今の時期が一番寒さ厳しいと思うので、3月とかならまだ暑いかも。

6:30の時点で-7.8℃、ちなみに4:30時点では-9℃でした(笑)

自作スカートもバリバリ凍ってます。

車の中に置いておいた水もこのとおり。

当然テントは結露だらけ。
ゆっくり乾かしてダラダラ過ごします。
ここはチェックアウト16:00なので余裕ですね。

ほぼ撤収してから昼食です。
どん兵衛鴨だしそばです。

キャンプ場で割引券をもらったので、帰りに月ヶ瀬温泉梅の郷に寄ります。
最高に気持ちのいいお湯で、割引後500円で入れるのが魅力です。
まあ、敷地内には農産物直売所があり、新鮮な野菜やキノコ、卵や薪なども売ってます。
キャンプ前に寄るのもいいかもしれませんね。

ともかく、今回も最高のキャンプをありがとう!

↓差し支えなければポチっとお願いします。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ

楽天

-カントリーパーク大川, ソロキャンプ・男キャンプ

Copyright© H A M P + C A M P , 2018 AllRights Reserved Powered by micata2.